「しっかり噛んで健康家族」がスタート (5/9)

 2007.5.9

「しっかり噛んで健康家族」がスタート

  健康イベント「しっかり噛んで健康家族」が、5月3日に東京・渋谷のNHK放送センター正面玄関前広場でスタートしました。今年は12年目で、昨年までの参加者数は48,000人にのぼります。イベントでは、噛む力を測定したり、パネル展示やクイズ大会などを通して、親子で噛む事の大切さを楽しみながら学びます。(NHK文化センター主催、日本咀嚼学会・日本チューインガム協会後援、ロッテ協賛、日本歯科医師会・地区歯科医師会・ジーシー協力)5月3日~5日の東京開催をかわきりに全国16会場で開催予定です。

  チューイングコンテストでは、参加者全員が咬合力測定器(GCオクルーザー/デンタルプレスケール)で噛む力を測定し、希望者は歯科医師によるカウンセリングを受ける事ができます。コンテストでは各回の大人・子供各上位5位までが表彰され、認定書とお菓子等の豪華な詰め合わせがプレゼントされました。また、噛む事をテーマにしたクイズでは、正解者に対して毎回ガム等の賞品が渡され、子供さんたちの元気な声で終日賑わっていました。

  最近の研究では、食べものを「よく噛む」事が生活習慣病の予防に有効である事が科学的に証明されています。現代人の咀嚼回数は戦前の半分以下との結果も出ております。同イベントは、参加者が「よく噛んで食べる」事の大切さを認識し、優れた食習慣を身につけ、家族揃って心身ともに健康な生活を送っていただけるよう全国各地で開催されます。


会場全景
会場全景
クイズ大会
クイズ大会
デンタルプレスケール/オクルーザー
デンタルプレスケール/オクルーザー
チューングコンテスト・ランキング
チューングコンテスト・ランキング
表彰式
表彰式