「歯医者さん わくわく体験デー」を開催しました

  8月18日(木)に弊社社屋(GC Corporate Center 6F、8F)にて、小学生を対象に「歯医者さん わくわく体験デー」を開催しました。
  これは、歯科医療体験を通じて歯科に親しんでいただくと共に、歯科の業務内容を正しく理解してもらい、未来の歯科医療従事者になっていただくための啓発活動の一環として、ジーシーがお手伝いできることを考え、行わせていただいたイベントです。

  当日は東京都文京区にてご開業の竹内千惠先生にご協力いただき、竹内先生が校医を勤める小学校から小学生と保護者の方にご参加いただきました。
  約2時間の体験時間の中で、「印象採得体験(指の印象採得)」「ブラッシング道場」「唾液の解説」「デンタルユニット体験」をしていただきました。
  参加した小学生は、初めて触る歯科材料の感触や、デンタルユニットを実際に動かしてみる体験により、楽しみながら歯科治療の仕組みを学んでいただきました。
  最後に「白衣を着ての写真撮影」「印象採得した指の石こう模型プレゼント」「修了証の授与」を行いました。参加した小学生からは「指の形がキレイに採れて驚いた」「ユニットを動かしたことに興奮した」「夏休みの自由研究で発表する」といった声が聞かれ、大変満足していただいた体験デーになりました。また、歯科医療の職業を体験することで「歯科医療には歯科医師以外にも様々な職種があることが分かった」といった声が聞かれ、歯科医療に対する理解度を深めていただきました。

  ジーシーでは口腔健康の大切さを広く国民の方々にお伝えする活動の一環として、今後もこのようなイベントを開催していく予定です。